トップページ >  美肌の基礎知識 >  女性ホルモン

女性ホルモンと美肌

女性ホルモンは美肌に欠かせません。特にエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンは肌水分の保持や弾力、ハリの保持に欠かせません。女性ホルモンの分泌は40歳前後から急激に減少し、閉経を迎えるころに更に低下します。ここでは女性ホルモン分泌の低下を緩やかにするため方法について解説します。

女性ホルモン分泌の為には血流を促進して卵巣に栄養をしっかり届ける必要があります。栄養のある食事を考える事が大事です。血液の元になるのがタンパク質です。赤みのあるお肉、鶏肉、大豆などがお勧めです。脂身の多いお肉は血行不良につながるのでおすすめしません。また、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンエストロゲンの似た働きをします。意識して摂りたい栄養素です。

鉄分も血液を作る為に必要な栄養素です。鉄分不足は貧血になりやすく、生理などのある女性は特に意識して摂りたい栄養素です。ヘム鉄と呼ばれる栄養素が特に有効で、レバー、ひじき、しじみ、アサリなどに豊富です。また高野豆腐など大豆類には非ヘム鉄が含まれており、一緒に取ることが有効です。

運動も卵巣を元気にするにあたって非常に有効です。有酸素運動は血液のめぐりを改善する作用があります。ストレッチ、ウォーキング、ジョギングなどがおすすめです。大事なのは継続することです。軽い有酸素運動を続けることで、血の巡りが良くなり栄養素が卵巣に届きます。




今月の売れ筋ランキング

アヤナス

詳細はコチラ
つつむ

詳細はコチラ
ヒフミド

詳細はコチラ