トップページ > 食事 > 乾燥肌対策と食事について

乾燥肌対策と食事について

セラミドクリームで外側から肌をしっかり保湿するのと同時に栄養のある食事を摂り、体の内側からもしっかりと美肌ケアをする事が非常に重要です。いくら化粧品で頑張っても、栄養が足りないと肌のハリや水分は失われてしまいます。ここでは美肌に欠かせない栄養分や食事を紹介します。

●ビタミンA
ビタミンAは肌に潤いをもたらします。さらに、ターンオーバーの促進や肌の粘膜を強化する働きがあり、美肌に欠かせない栄養分です。ビタミンAはにんじん、うなぎ、レバー、カボチャなどに豊富に含まれています。

●ビタミンC
ビタミンCには様々な美肌作用があります。コラーゲン合成を促進し、シワやたるみを防止する働きがあります。その他にもシミの原因となるメラニンの抑制、活性酸素の発生を抑える抗酸化作用などがあります。ビタミンCはパプリカ、いちご、レモン、ブロッコリーなどに含まれています。

●タンパク質
タンパク質は肌の元になる栄養素です。コラーゲンやエラスチンなどもタンパク質から出来ています。肉、卵、牛乳、大豆に含まれています。お肉ばかりだと脂質が増えるので注意しましょう。

●不飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸は血液をサラサラにし、細胞を活性化する働きがあります。ターンオーバー促進に欠かせない栄養素です。EPA,DHAとも呼ばれ、サバやさんま、イワシなどに豊富に含まれています。

●鉄分
鉄分は血液の生成に欠かせません。特に男性よりも女性に不足しがちな栄養素です。血液、筋肉、コラーゲンなど美肌には欠かせない栄養素です。レバー、高野豆腐、ひじき、しじみ、あさりなどに豊富に含まれています。

今月の売れ筋ランキング

アヤナス

詳細はコチラ
つつむ

詳細はコチラ
ヒフミド

詳細はコチラ